よくある問合せ>お答えします

 フッ素革命がわかった!?回答集(09/05/01)

A1 Q1:フッ素革命って聞くけどなんなの?→フッ素革命は高濃度フッ素加工剤です。いままで工場でしかできなかったものが、だれでも簡単にできる簡易フッ素加工剤、それがフッ素革命です。
A2 Q2:フッ素革命11はどんなところに使えるんですか?→フッ素革命11はご家庭のほとんどのところにできます。台所回りはもちろんのこと浴室、洗面台、トイレなど汚れるところには塗っていただけます。ただし、床など人が歩いたり立ったりするところは 滑って大変危険ですので不可です。
A3 Q3:フッ素革命51はどんなところに使えるんですか?→フッ素革命51は撥水・撥油に特化した商品ですので、衣服・靴・かばん・ネクタイ・傘など雨の日などに濡れるといやな素材にお使いいただけます。また、テント・ゴルフバッグ・帽子なんかにも重宝します。さらにフッ素革命51は木材などの防腐や鉄などの防錆にも威力を発揮します。
A4 Q4:"フッ素"って聞くとなんか不安なんだけど!?→フッ素革命11はフライパン、IH、ガスレンジなどに加工されているテフロン加工というものですので普段ご使用いただくことに関しては人体にまったく影響はございません。また、フッ素革命51は防水スプレーとは似て非なる高級フッ素加工剤と言えます。
A5 Q5:フッ素革命11とフッ素革命51ってなにがどう違うの?→フッ素成分が異なりますので用途によって使い分けていただく必要がございます。例外もございますが、フッ素革命11は硬くて水などが浸透しない素材に、フッ素革命51は柔らかくて水が浸透する素材にご使用下さい。詳しくはフッ素革命紹介をごらん下さい。
A6 Q6:フッ素革命11はフライパンに使えるってほんとうなんですか?→フッ素革命11はフライパンに使えます。これ以外にもホットプレート、炊飯器、鍋、お皿などにフッ素加工していただけます。もちろん食品衛生安全基準を満たしていますのでそれらの調理器具は人体にまったく安全なものです。安心してご使用下さい。
A7 Q7:フッ素革命11はどのように使うんですか?→フッ素革命11をお使いにあたっては水吸収の良い柔らかいクロス及びスポンジをご用意下さい。(セット商品には付属しております)(1)素材に2〜3プッシュ吹きかける(2)スポンジでのばす(3)クロスで完全に拭き取る−という作業を順次行っていただくだけです。詳しくは商品の使用説明書をお読み下さい。
A8 Q8:フッ素革命51はどのように使うんですか?→フッ素革命51は揮発性の商品ですので必ず風通しの良い場所で行って下さい。フッ素革命11同様に(1)素材に2〜3プッシュ吹きかける(2)ハケまたはブラシなどでのばす(3)適宜ドライヤーなどで温風加熱−という作業を順次行っていただくだけです。詳しくは商品の使用説明書をお読み下さい。
A9 Q9:防水スプレーとフッ素革命51はどう違うの?→ホームセンターなどで販売されている防水スプレーというものはフッ素ではなくシリコンを材料とした商品がほとんどだと思います。また、フッ素系であってもフッ素成分がわずかですのでシミになったり黄ばんだりということがよく言われています。これに対してフッ素革命51は高濃度のフッ素成分を含有していますので持続効果・耐久性に加え、黄ばみやシミなどは一切ありません。
A10 Q10:塗るのにどういったところを注意すればいいの?→フッ素革命11についてですが、広範囲の素材に塗る場合一度に塗らないで下さい。30cm四方を目安に(A7)で述べた作業を順次行って下さい。
A11 Q11:フッ素革命11とフッ素革命11Lightとはどう違うの?→希釈量が違います。素材をほとんど毎日のように使う(さわる)という場合、フッ素の持続効果も少なくなります。重ね塗りをすることによりそれを解消することも素材によっては可能となります。
A12 Q12:フッ素革命11を床にこぼしました。どうすればいいですか?→中性洗剤を水で薄めてその箇所を何度も拭き取って下さい。ツルっと感がなくなれば一応フッ素は剥がれているということになります。
A13 Q13:フッ素革命11は水溶性なのでさらに水道水で希釈してもいいの?→水道水で希釈しても大丈夫です。当然濃度が低くなりますので持続効果も少なくなります。
A14 Q14:付属のクロス、スポンジは洗えますか?→何度でも洗ってご使用下さい。クロスは吸収性の良い柔らかいものでしたら市販のものでも結構です。スポンジも同様です。